So-net無料ブログ作成
星・自然風景 ブログトップ
前の10件 | -

ビーナスさん(VenusSan) [星・自然風景]

VenusSan.jpg 120606_075458
ヴィーナスに太陽の後光!
お天道様に黒いホクロ!
金星の太陽面通過無事撮影できました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートレイ彗星 [星・自然風景]

101018_040042.jpg
101018_040042

10月20から21日にかけて地球に最接近するハートレイ彗星の撮影に挑戦してみました。満月に近づいているので、月明かりをさけ18日未明に撮影しました。画面中央の淡い青緑色の光がハートレイ彗星です。肉眼でははっきり確認出来ませんでしたが、写真ではかろうじて薄く捉えることが出来ました。彗星の斜め右下の明るい星はぎょしゃ座のカペラです。
nice!(6)  コメント(0) 

喜界島皆既日蝕 第2接触~第3接触 [星・自然風景]


最初のダイヤモンドリング~皆既~再度ダイヤモンドリングの写真です。
神秘的な光に圧倒されました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

新月 030731_195106 [星・自然風景]


夕暮れ後の西の空、細い月が印象的でした。ところで今日は新月です。何か良いことあるかな?



*お知らせ*
観月流和気道(みづきりゅうわきどう)の観月環先生の10月15日発売の新刊*聴くだけで夢がかなう「月の瞑想」*CDブックが、マキノ出版より発売になりました。この本の写真に私の月の写真(一部・輝美Chan♪)を使っていただきました。感謝!拝

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星のみちしるべ [星・自然風景]


皆既日食の撮影で喜界島へ行くフェリーのデッキ、夜の大海原、南天の夜空に木星がひときわ明るく輝きながら迎えてくれました。


タグ:みちしるべ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

繊日 [星・自然風景]


皆既後の太陽です。


タグ:日食
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルビーリング [星・自然風景]


今回の皆既日食は諦めていたのですが、突然のご縁で行かせていただく事になり感謝!感謝!です。トカラ列島ではなく奄美の隣の喜界島で撮影しました。陸地で皆既日食が見れたのはほんのわずかだったみたいで、本当に神様に感謝です。又、輝美chan♪が作って持たせてくれたテルテル坊主さんのおかげかな!うす雲越しのコロナがなんとも言えないソフトな光で包まれ、さらに彩層やプロミネンスのピンクの輝きが淡く滲んで、とても素敵な色に輝き、優しい感じのダイヤモンドリングを見ることができました。皆既日食は初めての体験でしたが、素晴らしいの一言です。今回の撮影は喜界島で大正解でした。お世話になった方々に新ためてお礼を申し上げます。拝


nice!(4)  コメント(4) 

宙の月 [星・自然風景]


空の隙間から、お月さんが顔を覗かせてくれました。


タグ:
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

繊月 [星・自然風景]


月齢1.8の細い月が印象的でした。地球照が確認できます。


タグ:月 繊月
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

黄昏色へのフライト [星・自然風景]


黄昏時の空港、西の空には宵の明星とジュピター、夜空で一番明るい金星とその次に明るく輝く木星そして月、その中を離陸して行くジェット機の光跡、すべてがロマンチックで印象的でした。昨日まで二大惑星の下に見えていた、お月さん・・・三日月過ぎた今日は上のほうに移動していました。(月の斜め右下側の金星と木星は、Web上では分かり難いと思いますが、ご勘弁を!~☆・:.,;*)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 星・自然風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。