So-net無料ブログ作成
検索選択

【石の刻印】 Marca de la Piedra 堀田峰明×稲垣達也 DUO CD Resonance ~共鳴~より、 [海・自然風景]

堀田峰明さん(オカリナ)と稲垣達也さん(ピアノ)の素晴らしい演奏に映像をコラボレーションしてみました。
高知県土佐清水市の足摺岬から西方約5キロにある唐人駄馬・臼碆(うすばえ)で撮影した映像です。
この場所は唐人石と呼ばれる磐座(いわくら)巨石群が付近一帯に点在しています。唐人駄馬には現在一部しか残っていませんが環状列石があり、世界最大級のストーンサークル(現在は公園)が存在していたところです。又、この付近では縄文弥生時代の石器土石片も数多く出土しているようです。
臼碆は黒潮の本流が日本列島で一番最初に接岸する場所です。この日は黒潮の流れが肉眼でも確認出来ました。黒潮が岩に当たり砕け散る波が臼で粉を挽くように見えることからこの名前が付いたといわれています。磯釣りのメッカと言われており、釣りバカ日誌のロケ地にもなった場所です。

YouTubeにアップしました。


撮影場所:土佐清水市松尾地区 唐人駄馬 臼碆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。